納豆買いに…

先日。
突然長女が「納豆食べたい!」と言い出した。
食べたいものを食べさせてあげたいのは、親心だ。
しかし、この町では納豆は手に入らない。
70キロほど離れた隣の県まで行かないと手に入らないのだ。
しかし長女は知っている。
「うちには車がある」と言うことを。。。
どうやら期待しているようだ。
子供達が学校に行っている間に、パパと三女と一緒に隣の県まで納豆を買いに行くことにした。
車で片道一時間ほどかけて行った先は「ウドンタニ」という県。
タイで3番目に大きい都市である。
交通量も多いし、信号もたくさんある。(うちの近所には信号は二つしかない)
そして「セントラル」というデパートへ行った。
うどんたに3
何か月ぶりかのデパート。
オシャレしたOLやサラリーマンや若者がたくさんいて
田舎町に引っ込んでいる私には、少々気後れしてしまう。
少しぶらぶらした後は、昼ごはんを食べにフードコートへ行った。
デパートのフードコートだけあって、美味しかった。
「ご飯+好きなおかず2品」を選ぶメニューはタイでは定番のスタイル。
うどんたに1
このセットに、更にカウマンガイ(蒸し鶏肉乗せごはん)ともち米と串焼きまで
食べてしまったパパ。
「腹が減りすぎて手が震える~」
だったそうだ。
しっかり朝ごはん食べさせたはずなんだけど。。。
腹ごしらえの後は、デパ地下に納豆を買いに行った。
ここは高級スーパーなので、日本食材も少し置いてある。
納豆も数種類あって、日本で見慣れたものもあった。
うどんたに2
私がいつも買うのはタイ産の納豆だ。
nattou
コレは内容量が少ないし、タレも付いていない。
でもやっぱりタイの納豆を選ぶ。地産地消だ。
1パック 13バーツ(45円くらい)
高い!
でも仕方ない!
子供の分だけ買おうと思ったら
「俺も食べたい」
とパパ。
「あと三ヵ月でまた日本に戻るんだから、それまで我慢すればいいのに~」
と内心思ってしまう私。
もちろん私は、来年の一時帰国まで我慢できるので、自分の納豆は買わなかった。
納豆を買った後は、ウィンドウショッピング~♪と行きたいところだったが
2歳三女が、ちょろちょろちょろちょろ動き回り、あっちこっち触りまくるし
注意すればギャーギャー泣き叫ぶし、床にひっくりかえってバタバタするし
しまいにウ○コまでして、何だかクタクタになってしまった。
デパートのお値段に購買意欲が失せ、三女を追いかけるのにヘトヘトな私は
ショッピングも存分に楽しめず、結局納豆しか買わなかった。。。
往復2時間近くかけて、文字通り「わざわざ」納豆を買いに行った
ワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする