タイ人の気質!?

初めて会うタイ人に必ず言われること。
市場の店のおじちゃんおばちゃんはもちろん、近所の人、ただすれ違う人にまで言われること。
それは。
「なんでそんなにヤセてるんだ?ご飯をもっと食べろ!
である。
最初の頃は
「ご飯たくさん食べてるよ」
って笑顔で返事していた。
タイでもダイエットが流行ってるみたいだし
「痩せたい願望があるのかしら??」
なんて気楽に考えていた。
が、この質問も幾度となくされ、しかも同じ人から同じ質問をされる日々が続き
しまいには初対面の人からも
「体重は何キロだ?」
と言われるようになり、だんだん外出するのが嫌になって来た。
日本では、特に女性の前では、本人に「痩せてる」とか「太ってる」とか言わないし
場合によっては失礼に当たる。
体重を聞くなんてもってのほか!
だからタイ人から容姿についてストレートに言われることに違和感があった。
私はあるとき、避難組の日本人ママや知り合いのタイ人に
「なぜタイ人は他人の容姿に口を出すのか」
と聞いてみた。
すると。
「タイで痩せてる人は、貧しくてご飯が食べれない人、もしくは病気の人だけ。
よって、痩せてる人= かわいそうな人。」
らしい。
ええ?!私ってかわいそうな人だったの???
若干ショックを受けたワタシ。
ここタイでは「太ってる」ことは豊かさ健康の象徴らしい。
確かにそうだ。
だからほとんどのタイ人は「太め」なのだ。
タイ人のご期待通り、そうすぐには太れない。
でも。
いつまでたっても「かわいそうな人」は嫌なので、最近では
「ご飯たくさん食べてるよ。」
の後に
「痩せてても健康だよ!」
を付け加えることにしている。
すると、なぜか満足そうな顔をするタイ人。
私への見方を変えてくれるといいのだが。。。
だからなのか。
我が家へタイ語を教えに来てくれるモック先生。
毎回、いろんな物を持って来てくれる。しかも 大量!
お菓子やらジュースやらソーセージやら豆腐やらチャーハンやらもち米やらピーナッツやら
たくさん持って来る!
お菓子、一年分???
火の玉6
最近では、ぬいぐるみやら帽子やら。。。
ぬいぐるみ
エサ
うさぎのエサまで!
ぼうし
タイ人って。
お節介、いやいや世話好きなんだなあと感じるワタシであった。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする