日本から1か月ぶりにタイの家にもどった我が家。
「ヤーイ ピアー!!!」
と子供達は大声で大家さんのことを呼んだが
あいにく大家さんは留守だった。
1か月近く、この蒸し暑い中、空き家にしていたのだから
「家の中はチンチョ(ヤモリ)に占領されてるんだろうなー」
と覚悟していた。
鍵を開け、敷地に入ると、枯葉やら枯れ枝やらでいっぱいになっていた。
そして屋根近くの壁が一枚、ない!
「台風でも来たのかね~?」
と子供達と話しながら、室内へ入った。
案の定、チンチョのフンだらけだし、立派な蜘蛛の巣があちこちできてるし
壁には虫の巣みたいなものが作られていた。
荷ほどきする前に、いや、一息つく前に・・・。
まず掃除!
室内から玄関、庭まで、まず掃除!
昼間の時間を使って、掃除や荷解きをし、夕方買い出しに出掛け
なんとか夕飯前には元通りの家に戻すことができた。
夕方、外出から帰って来た大家さんはすぐにやって来てくれた。
そして庭で取れた果物を差し入れてくれた。
「マ パン」という果物で、皮ごと食べられる。
この時期採れる果物のようだ。
味は、柿に似ていてとっても甘い!
そして、次女と三女の腕に付けられているお守りの紐が
だいぶきつくなってきたので、新しく付け替えてくれることになった。
「日本に行っている間に、大きくなったね!」
と大家さんは嬉しそうに付け替えてくれた。
取り外した紐は、大家さんが木に結んでくれた。
大家さんによると、数日前、とても強い風が吹いたそうなのだ。
そのせいで、壁が壊れてしまったらしい。
壁が剥がれるくらいだから、相当強い風だったのだろう。
そのときもしこの家にいたら、風や壁が剥がれる音で
とっても怖かったに違いない。
「タイに戻る前でよかった」と思ってしまった。
そんな荒れ放題になってしまった我が家だが、少しずつ日常を
取り戻している。
再び、アリとの戦いが始まったワタシである・・・。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ