ネイリストの夢

ここタイの女性達。
座る際にはいつもアグラでお行儀がよろしくない。
外でも平気で裸足で歩くし、足の裏が汚れてても家に入る。
長年の裸足生活のおかげで、足の裏は固くなり、そして。。。く、黒い。。。
日本人女性の定番「かかとのお手入れグッズ」なんてものはないし
「つるつるかかと」
「スベスベ素足」
なんて美意識は無いに等しい。
そして。
市場のハエがたかる肉売り場。
並んでる生肉を素手でつかみ、どれにしようか吟味する。
もちろん手なんて洗わない。
「生肉?ハエ?バイキン?」
そんなもの、タイ人は気にしない。
そんなワイルドなタイの女性達。
オシャレさんも見かけない。(ここが田舎だということもあるが)
しかし。
タイ人女性は、若い人からお年寄りまで、爪にマニキュアを塗っている確率80%!
しかも、赤やショッキングピンクやど派手なカラー!
爪のお手入れは常識らしい。
ノーメイク、Tシャツに裸足、そしてアグラ。。。でも爪にはマニキュア!
っていうのがタイの女性達。
そんな美意識事情で、タイには爪にマニキュアを塗ってくれる店が多い。
ネイル専門店ではなく、町の小さな美容室でやってくれるのだ。
しかし。
マニキュアはみんな塗っているが、ネイルアートをしている人がいない!
そしてネイルアートをしてくれる店が無い!
そこで。
10年以上も前に「ネイリストになるぞ!」と夢を抱いたワタシ。
私は働きながらネイルスクールに通った。
「小さなマンションの一室でネイルサロンを開くのが夢」だった。
しかし、ネイルスクールに通っている途中で長女を妊娠。。。
無事スクールは卒業したものの、出産&子育てでネイリストの夢は一時断念せざるを得なかった。
そして。
長女が幼稚園に入り、自分の時間が持てるようになったころ
ママ友向けに「子連れOKなネイルサロン」を自宅でやってみようと本腰を入れ始めた直後。
次女を妊娠。。。
再び、ネイリストの夢を一時断念した。
「私がネイリストになることを妨害されてる気がする。。。」
「やめとけっていう神様からのメッセージか?」
と思いつつ、捨てきれなかった私の夢。
そして原発事故&タイ生活。
ネイリストどころではなくなってしまった私の人生。
しかし。
タイ人女性のネイル事情を知り、避難組日本人ママから
「タイ人向けにネイルアートをやってみたら?」
とアドバイス頂いた。
「おお?!?そう来るか?!?」
まさかのタイでのネイリスト!
思わずネイリストへの欲望が再浮上!
しかし材料も日本から持って来てないし、宣伝方法もわからないし、オマケに1歳児を抱えている。
本腰入れてやるには環境が整ってない。。。
しかし、試しに近所の美容室に自家製ネイルアートサンプルを置かせてもらい
「ネイルアートをやりたいお客さんがいたら連絡が欲しい」
と伝えてみた。
だが。
タイ人にネイルアートを見せても反応がイマイチ!
ネイルアートには興味なし!?
な、様子。ウケが悪い。。。
それでも、日本人ママを始め、数名のタイ人女性にネイルアートを施した。
ネイル4
ネイル2
ネイル1
ネイル3
「ネイルアートまでして出掛けるオシャレスポットなんてこの町には無い」
からなのか、もともと
「ネイルアートに興味がない」
のか理由はわからないが、この町では需要がなさそうだ。
やはりバンコクみたいな都会に出ないとダメか。。。
こうして再び私の夢は遠のいた。。。
どうしても「ネイリストはやめとけ」と神様から言われてる気がしてならないワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする