タイ語の勉強

タイに来て半年。
5月から始まった学校の前期が終わり、1ヶ月弱の秋休み中。
それにしても、長女9歳のタイ語力がイマイチ。。。
毎日学校に通ってタイ人のクラスメイトと共に時間を過ごしているんだけどなあ。
学校の先生からも個別にタイ語を教わってるみたいなんだけどなあ。
友達とコミュニケーションがうまく取れないせいか、一緒に遊んで貰えないことが
多くなってきて、後半は学校が楽しくなくなってしまったようだ。
毎日「今日も一人だったー」って帰って来る娘が可哀想で胸の痛む日々が続いた。
事情があって後期から転校することになっていたので、母親として、
「次の学校では仲間外れにさせない!」
「いじめられたら言い返せるくらいのタイ語力をつけさせてやる!」
と思い、娘にタイ語を教えてくれる人を探していた。
条件とか相性とかいろいろあってすぐ見つからなかったけど、大家さんの紹介でやっと
「お願いできそう」な人が見つかった。
で、早速毎週土曜日に来てもらうことになった。
しかーし。
我が家には長女に続き4歳児と1歳児がいる。
4歳児、先生が話してる横で
「ママ、おなかすいた?」
「ママ、遊ぼうよ?」
「ママ、もっとおやつ?」
「ママ、こぼした?」
ってガンガン話しかけてくる。
1歳児は気ままに遊んでるかと思えば、おもちゃにひっくり返ってギャーギャー泣き出したり
「パイパイ(まだ授乳中)」と言って膝に乗って来たと思ったら、机の上の勉強道具を
ぐちゃぐちゃにしたり。。。まあ落ち着かないったらナイ。
先生だって、授業中に子供にご飯あげたり、乳出したり、オムツ変えたり、
抱っこだおんぶだユーラユラしてる生徒は初めてだと思う。
まだ手のかかるちびっ子抱えてる私が勉強なんて無理があるのは承知だけど
長女の明るいスクールライフの為にも、私のタイライフ向上のためにも一緒に勉強して行こうと思う。
とりあえず、長女よ、授業中に妹達と遊び出すのは止めてくれ?
あなたの為のタイ語なのよ?
おばちゃん
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする