遠足(続き)

先月末に行って来た、学校の遠足。
10歳長女は、空港見学に行き、空港の方々にお礼の言葉を日本語で述べる予定
だった。
遠足の場所はウドンタニ空港。
我が家も利用している空港なので、なんとなくイメージはついていた。
そして、遠足から帰宅した長女。
「いつもの空港じゃなかった?。飛行機も乗せて貰えなかったし?。」
更に。
「ママ!ミサイル見てきたんだよ!」
と言う。
よく聞いてみると、ウドンタニ空港で旅客機の見学ではなく
空軍基地に行き、空軍機を見に行ってきたようなのだ!
gunn2
ミサイルも。
gunn3
gunn4
ちょっとコワイ気もするが、これは貴重な経験だ。
旅客機を見るより遥かに面白そう。
そして、空軍の方々に日本語でお礼の言葉を発表できたようだ。
彼女が自分でタイ語→日本語訳しため、ハチャメチャな文章ではあったが
そんなことは誰にも気付かれず、事なきを得たのだった。
空軍見学の後は、ミニ動物園へ。
5歳次女の幼稚園クラスと同じ場所に行ったようだ。
羊に餌をあげ、ウサギやダチョウを見てきたようだ。
gunn5
undefined
undefined
ちょっと変わっているのが、鯉への餌やり。
哺乳瓶で餌をあげるのだ。
gunn1
なんともユニークである。
そして。
「飛行場にカッコいいお兄さんがいてさー。トップさんって言うんだけど。
日本語教えてって言われたよ!今度、ママのおにぎり、渡しに行きたーい?」
と言う長女。
「ミニ動物園ならまだしも、空軍は連れて行ってあげられないよ、ゴメン…」
と思いつつ、娘の笑顔が嬉しいワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする