先日、学校から帰宅した長女が一言。
「明日は、学校お休みだって?!でも私は行かないといけないの!」
と言う。
学校からのお手紙を見ると、確かにお休みになっている。
その日は、「バンファイ」と言う仏教の日で、学校でイベントがあるらしい。
「イベントに参加する生徒のみ登校する」ようだった。
長女の話では、イベントでタイダンスが行われ、長女は入場の際の
パレードで「看板持ち」をすることになったと言う。
練習のため、朝から学校へ行かなければならないのだった。
幼稚園の次女はお休み。
そして、スクールバスもない。。。
学校までどうやって行くか。。。
路線バスしかない。
一人で路線バスに乗ったことのない長女。
「イベントは12時スタートだから、入場行進は11時くらいから始まるだろう」
と勝手に予想して、それまで練習風景を見ながら待っていようと思った私は
我が家全員で、長女と一緒に学校へ行くことにした。
朝8時に学校集合。
よって、朝7時半のバスに乗る予定。
出掛け間際に会った大家さんに
「今日はバンファイのパレードなんだ。バンファイって何?」
と聞くと
「ヒュードッカーン」
とジェスチャーしてくれた。
どうやら花火らしい。
「花火大会??」
と大喜びな娘達を連れて、バス停へ行った。
見逃してしまいそうな「手作り」」のバス停だ。
そしてオンボロバスに乗る。
ノンビリ走る路線バスに乗って学校前で降ろしてもらう。
降りたいところで乗り降り出来るのは便利だ。
学校へ到着。
イベントの際は必ず化粧をして身なりを整えなければならないのがタイの習慣。
家で長女にもナチュラルメイクをしてあげたのだが
更に厚化粧をされてタイ人化した長女
学校の先生に依ると、イベントは12時から15時までらしい。
12時まで学校で待つのもしんどいので、一旦帰ることにした。
だが。
帰りのバスが来ない来ない。。。
時刻表などないので、何時にバスが来るかも分からず
バス停で「まだ??」と文句を言い続ける次女。
バス停で1時間近く待ち
「今から帰ってもまたすぐ戻って来ることになるし、逆に疲れるかもしれない。」
と思って、学校の遊具で遊んで待っていようと決めた。
次女と三女は大喜びで学校の遊具で遊び出す。
普段は勉強ばかりで遊具が使えないらしく、次女は思う存分楽しんでいた。
学校に来たホットケーキ屋台で腹ごなし。
次女は大好きなドラえもんを迷わずチョイス??
昼前になり、生徒達は全員、パレードのスタート地点である近くのお寺へ移動してしまい
学校は空っぽになった。
お寺からパレードが始まり、学校が終点だそうだ。
「お寺まで一緒に行く?」
と先生に誘われたが
私達は、長女の看板持ちは終点の学校で見ようと思い
「学校で待ってます。」
と言った。
昼ごはんを学食で済まし、午後は隣の敷地へ移動し、ここでも遊具で遊んで待った。
朝8時に来て、午前中待ち続けるのは結構しんどい。。。
だが、パレードが始まる12時はもうすぐだ。
スタート地点のお寺は学校から1キロほどしか離れていない。
「のんびりパレードしても30分くらいで学校に到着するだろう。もう少し!
そしたらタイダンスやバンファイが始まる!」
と思っていたのだが。
たまたま遊具場に来た父兄のおじさんに話しかけられたので
「もう少しですね。」
と私が言うと
「いや、まだまだだよ。学校に到着するのは14時半くらいって
先生が言ってたよ。」
と教えてくれた。
「14時半!まだあと2時間半も待つの??!」
ガックリ疲れてしまったワタシ。
「学校でイベントをするんじゃないの?」
と尋ねると
「お寺を出発して、クネクネと道を踊り歩いて、学校まで戻って来てお終い。」
と言うのだ。
学校でイベントがあるのではないことをこの時初めて知り
何のために私達は待ち続けているのか、わからなくなった。
だが長女を置いて帰るわけにも行かず、待つしかない。
次女もだんだん遊び飽きてきた様子。
それでもなんとか時間を過ごしていると、生徒達がちらほら戻って来た。
「え?パレードおしまい?学校までダンスして来ないの?」
と思ったら
「学校の手前でパレードはおしまい。」
とさっきのおじさん。。。
2時間ほどのパレード行進で、疲れ切った生徒達が帰って来る姿しか
見れなかった私達。
少しして長女の姿も発見!
看板持ちはすでに終了だった。。。
8時から15時近くまで、長女の看板持ち姿を見るために
ずーっと学校で待っていた私達。
目的達成出来ず、かなーり残念であった。
言葉の壁は高い!
まだまだタイ語がわからん!
スケジュールが何も把握できていない自分のタイ語力に嫌気がさすのだった
遊び疲れ、待ち疲れ、パレード疲れで、それぞれがクタクタになったその日の夜。
「朝から行ったのに、パレードが見れなくてママはとっても残念だよ?!
何がどうなのか、サッパリわからん!でもバンファイには何をするかわかったから
来年のために勉強になったと思えばいいか!」
と私が言うと
「あんまりいい勉強じゃなかったね?」
と長女に言われてしまった。
タイでのイベントの流れとか常識とかまだよく分からないし
手紙の読解力もないし。。。
教えてくれる人は誰もいない。
いろいろ失敗しながら学んで行くしかないワタシである。。。
ランキングに参加中!宜しければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ